岐阜スゥープス、連敗ながら
手応えを感じたB3デビュー

2018年10月02日



文:皆人公平/写真提供:岐阜スゥープス

IMG_6446

 10月4日、船橋アリーナで開催される「千葉ジェッツvs川崎ブレイブサンダース」のB1開幕戦を前に、B2(9/28)とB3(9/29)が一足早くスタートした。まだ1節を終えたばかりで今シーズンを占うのは時期尚早で、長いシーズンを戦う各クラブの奮闘を期待したい。

 そんな中、注目したのはB3デビューを迎えた岐阜スゥープス。クラブチームが競う全国大会で優勝経験のある強豪だが、プロリーグへの挑戦を旗印に今シーズンからB3に参戦している。9月29日、デビュー戦の相手は昨シーズン、B3年間ランキング2位の東京エクセレンス。さすがに緊張感があったのか、80‐67と大差で敗れてしまった。

IMG_6229

 しかし、翌日は緊張感がほぐれ、気持ちも切り替えて試合に臨んだ。前日の敗戦を踏まえ、「アウトサイドに頼るとシュートの確率が下がってしまう。まずはディフェンスで積極的なプレーをすること、それからペイントエリアでアタックするというのを決めて試合に入りました」(#8田中昌寛)と言う通り、序盤からアグレッシブな攻守を見せ、1Qを16‐17とリードして終えた。

 2Qに入ると東京EXが反撃。#13ライアン・ステファン、#40ジョーダン・フェイゾンがインサイドを抑え、36‐33と逆転に成功した。このまま点差が開くかと思われたが、3Qの岐阜は#16伊藤良太らの3Pシュートがよく決まり、持ち味のディフェンスから息を吹き返した。最後は連続ゴールを許したものの、50‐55と岐阜がリードを奪い返して最終クォーターへ。

 4Qも岐阜のペースで、一時は52‐62と10点差まで広げた。ところが、試合終盤でディフェンスの強度を上げた東京EX。岐阜にタフショットを打たせ、リバウンドからゴール下へボールを運んでは着々と得点を重ねた。#11上松大輝の3Pシュートで65‐65と追いつくとそのまま逃げ切った。

 最終スコアは70‐65。惜しくも岐阜のB3初勝利はならなかったが、選手・スタッフは手応えを感じている。まずはディフェンスから……それが、自分たちのバスケットであり、チームで得点する戦い方を再確認できたことで、おそらく早い段階で“初勝利”を手にするだろう。それは、試合後のコメントからも感じられた。9月17日にヘッドコーチ就任が正式にリリースされた楠本和生HC(前鹿児島レブナイズHC)は、「今日は、昨日の修正点をしっかり修正できました。満足はしていませんが、“スゥープスの未来が見えた試合”であり、伊藤良太という選手がB3あるいはB2のステージで戦える選手だという証明ができた試合だと思います」と振り返った。

 「1試目が終わって、自分たちのバスケをすれば勝てるという可能性も感じたので、今日は絶対勝つぞ、とチーム一丸となって戦いました。リードした試合だったので、今日の負けは昨日よりもっと悔しい。多くの方の支えがあって、B3リーグにチャレンジできているので、コンディションの調整など難しい面はありますが、モチベーションは高く、(B3でプレーできる)喜びをみんなが受け止めています」(#8田中)。

IMG_6258

 戦いを終えた東京EXの石田剛規HCは、「日本人選手がよく頑張り、外国籍選手にボール預けたらそれで終わり、というチームではないことがわかりました。スタイルは似たチームだと感じましたし、僕たちがやりたかったバスケットを岐阜さんがやっている時間帯が長かったので、そこは見習って勉強したいと思います」と、警戒感を強めている。

 B3デビューはほろ苦くも、チーム全体で前向きのエネルギーを満タンにすることができた。ただ、シーズンを戦かっていく上で「難しい面」があるのも事実。クラブチームの頃と練習環境や選手たちの仕事ぶりが大きく変化したわけではなく、十分な練習時間を確保できない。しかも、経験したことがない長丁場となる。それらの点について、長くチームの面倒を見てきた梶本健治アシスタントコーチに訊いてみると、「今まではクラブチームでスポーツを楽しむという雰囲気でしたが、プロクラブへと舵を切ったので、そこは早く意識を変えなければなりません。限られた時間でも、仕事の都合で全員参加が難しくても、集中して練習をする。(練習の)強度を上手く調整してコンディションを保ち、常にチャレンジできるようにしなければならないと考えています。今日の試合で手応えを得られましたから、来週に向けて準備を進め、何とか勝利したいと思います」という答えが返ってきた。

IMG_6379

 ベテラン選手が多く、試合巧者ぶりを発揮する岐阜にとっては、フィジカルの強化やコンディショニングが課題となりそうだ。始まったばかりで時期尚早なのはわかっているが、今シーズンの岐阜は要注意、なのは間違いなさそうだ。

B3リーグオフィシャルサイト ⇒ https://www.b3league.jp

【B3 ファーストステージ 第2節】
10月6日(土)
越谷 vs 東京CR 13:00 所沢市民体育館
埼玉 vs 岩手 18:00 所沢市民体育館
10月7日(日)
越谷 vs 東京CR 10:00 所沢市民体育館
埼玉 vs 岩手 14:00 所沢市民体育館
鹿児島 vs 岐阜 18:00 阿久根市総合体育館
10月8日(月)
鹿児島 vs 岐阜 13:00 阿久根市総合体育館